吹田のリラクゼーションサロン 森の奏ブログ

夏の冷え

2020年09月2日

9月になりましたがまだ残暑が厳しいですね。

 

体調を崩したりしていないですか?

 

 

 

夏の冷えの原因のひとつは、冷房です。

 

通勤中や勤務先の電車やオフィスなど、冷房が効いた場所に長時間いることで、カラダは芯から冷えます。

 

 

 

 

 

暑いときに美味しい冷たい食べ物や飲み物ですが、これが冷えの大敵。

 

氷入りのドリンクなど冷たい物をとった場合、約37度であるはずの内臓が一気に冷えてしまい、

 

その冷えた内臓を温め直すには大変なエネルギーと時間が必要になるのです。

 

 

 

 

 

夏の冷えを改善するには、

 

普段から温かいものを食べる、飲み物は常温のものをとるように。

 

そして間食も気をつける必要があります。

 

水分の多い食べ物や、フルーツ、白砂糖、小麦は体を冷やしやすい食品です。

 

おやつを食べるなら、カラダを温めながら栄養も摂れるドライフルーツはいかがでしょうか。

 

干し芋、レーズン、栗、桃、あんず、ショウガなどは、東洋医学においてカラダを温める「陽」のフルーツと言われています。

 

鉄分が豊富に含まれているので、生理前のカラダにもおすすめです。

 

 

 

そして今回アフタードリンクにもだしているハーブコーディアルは

 

砂糖の代わりに低GIのアガベシロップで甘みを加えました、お身体に優しいドリンクです。

 

 

 

冷え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日のほんの少しの工夫で、カラダは温まり、健康になっていきます。

 

セルフケアを習慣化し、夏冷え体質を改善していきましょう。

 

 

 

スタッフA

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